2016年7月27日水曜日

今頃 ハクチョウ?!

7月18日、西郷、諸塚方面から帰ってきました。 夕方5時まえ。 塩見川の川面をふと見ると、ハクチョウみたいな鳥が泳いでいました。  車を止めて近くに行ってみました。
以前、冬場に塩見川でハクチョウを見かけたことはありましたが。
やっぱり、ハクチョウですよね~!
帰って図鑑を見てみると、ハクチョウは
日本にはよく見られるのは3種類いる
みたいです。

オオハクチョウ、コハクチョウ、それに
コブハクチョウ。

嘴の基部に黒いコブが認められますので
これは、コブハクチョウですね。

飼育されたものや、その子孫が野生化し、
留鳥として生息するらしい。

しかし、真夏に南国宮崎にハクチョウとは。



0 件のコメント:

コメントを投稿