2013年7月25日木曜日

オオハラビロトンボ

7月21日、少々夏バテ気味。昼前にやっと出かける気分になりました。県内某地へオオハラビロトンボを見に行くことに。 さんざん探し回りましたが、これ、ただのハラビロトンボとはちょっと違うかな?
少し回り込んで胸を見ると、オオハラビロですね!
ほかにも!
♀は3頭ほど見かけたけど、・・・
♂がいました! 腹部の赤色が綺麗ですね~~~!緋色って言うんでしょうか、ショウジョウトンボやベニトンボとは違ういい色です。
しかも信じられない事に、飛び立ったと思ったらすぐ手元の枯れ枝に移動してきました。美女が近くにすり寄って来たような気分。(小生にはありえないような事ですが)
真上からファインダーを覗くと、腹部をへこませて呼吸してるのが分かります。
さらに近づくと、ますます鮮やかな色。
ムラサキツバメが1頭、近くに舞い降りてきました。
オオアオイトトンボがいました。
オオアオイトトンボに間違いないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿