2013年7月23日火曜日

櫛の山から権現原、東郷へ

7月15日、細島から櫛の山にちょっと寄りましたが、驚くことにもうツクツクボウシが1匹鳴いていました。今年は鹿児島あたりではすでに鳴き始めているそうですが。 次に権現原の田んぼに来てみました。東九州自動車道が出来る前、ここらあたり、コフキヒメイトトンボがいました。探し回りましたが発見できません。
タテハモドキの夏型がいました。
一時期、日向市近辺では多数いたんですが、最近はほとんど見かけなくなりました。
眼が白いアブがいました。
よく見ると、少し黄味がかっています。形態は、キンイロアブによく似ていますが、タイワンシロフアブ (Tabanus 属)?ホルバートアブ(Atylotus 属)? やはりTabanus の1種かな?
東郷町の山手、吸水してました。これはミヤマカラスアゲハの♂ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿