2013年7月21日日曜日

カラスアゲハ?ミヤマカラスアゲハ?

7月13日、昼食を食った帰り、空を見上げると入道雲。盛夏ですね。
帰宅すると、入道雲の周りから日光の筋が。 やっぱり空気が濁っているんでしょうね~。
昼寝した後、夕方から細島に出かけました。 アベリアが咲き乱れていました。まだ整備されて刈られてはいません。アゲハ類がここだけは集まってきます。
ブルーが鮮やか! しかし前翅の白帯やけに目立つなあ。
これ、ミヤマカラスアゲハの♀?
前翅の白帯が広いような気がするけど。 ちょっとカラスアゲハのトカラ亜種に似てない?
おや、今年もリュウキュウオオスカシバが来ています。
車は通るし、気が散ってゆっくり写真が撮れません。土曜日なので、観光客が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿