2013年7月17日水曜日

七夕の星空

7月7日、高千穂から帰り着いて夜、空を見上げると、最近ではほとんど見られない位星が綺麗に輝いていました。 高森山に出かけてみました。 夏の銀河、素晴らしいですね~! こんなきれいな夜空、久しぶりです。日中雨が降ったせいでしょう。 天の川東岸にわし座のアルタイル、彦星が見えます。 西岸(写真では上の方)にはこと座のベガ、おりひめ星が輝いています。今日は絶好のデイト日和だな~~。
天の川を少し北に行くと、白鳥座のデネブが見え、彦星とおりひめ星とで夏の大三角形と呼ばれています。星空を眺めていると、時のたつのを忘れてしまいます。
帰りの途中、自動販売機に蛾が集まっていました。 車のライトを当てると、うまく写真が撮れます。 これはギンボシリンガ。
マダラマドガでしょうか。
普通種みたいな顔をしてますが、種名、分かりません。
これは大分でも見ました。ヨモギネムシガ。
ナカアカシマメイガでいいのかな?
ナカノホソトリバ。
キマエアオシャク。
ヨツモンマエジロアオシャク。
オオシラナミアツバ。
フタスジヨトウ。ヒノキを食べるらしい。
クロシタアオイラガ。
オビカワウンカ?

0 件のコメント:

コメントを投稿