2013年7月12日金曜日

西郷キャンプ場周辺の虫

7月7日、朝、天気よいのでちょっと遠くまで出かけることに。 予定では西郷、諸塚、高千穂町まで。 最初の予定地、西郷オセリの滝キャンプ場。  ホソバセセリがいました。
ただのルリシジミ♂ですね。
クロコノマチョウ。近づいても逃げないけど。口吻を伸ばしてるようです。吸水?吸汁?
このコガネムシ、同定に問題がありそうだったので、持ち帰って調べました。コヒゲシマビロウドコガネのようです。頭楯の前縁が湾入していました。
真っ黒なセマダラコガネ。
うろうろしてたらウラギンシジミがカメラに止まりました。片手でもう一つのカメラ(CX-3)を取り出して撮影。
こんどは小生の口に移動。チョウチョにも好かれるんですね ♪
これは以前東郷町で見たハナアブですね。ちょっと黒っぽいけどヒメハチモドキハナアブ。
シマハナアブかな? シマハナアブ亜属には近似種がいくつかいるようですが。
トイレに入ったら、セミがクモに捕まっていました。
もう死んでいましたが、持ち帰って調べてみました。
ヒメハルゼミの♂のようです。
目視だけでは虫が少ないのでネットで梢を叩いたり、スウィーピングしたり。 カスミカメがネットに入りました。 これはメンガタカスミカメ。
これはヒョウタンカスミカメでしょうか。類似種が幾つかいます。
これは海外まで広がったクサギカメムシ。
トラマルハナバチ。多かったです。
こんな顔。
コガシラアワフキ。
見る向きによって翅の色が全部黒っぽい一色に見えます。
これ、ブログ表題の虫の写真にちょっと似ています。 多分ウンカの類の幼虫だろうと思うんですが。どなたかご存知の方、教えて頂けませんか。

2 件のコメント:

  1. このところ、楽しみにさせていただいてるんですが、初めてコメントします。
    初めまして。

    これ!
    ベッコウハゴロモの幼虫じゃないですか?

    たまたま調べた所なんで、受け売りですけど。
    ブログ表題は、アミガサハゴロモ?

    可愛いですね。
    私、実は見た事無いんですが。

    またお邪魔いたします^^v

    返信削除
  2. あみゃお様、そうでしたか! 有難うございました。気になっていた事がやっと解決しました。今後も宜しくお願いいたします。普通に見る虫なのに、幼虫余り気づかないんですね。

    返信削除