2013年7月23日火曜日

川南で、コフキヒメイトトンボ

7月14日、宮崎市に行った帰り、川南町の気になっていた湿地に寄ってみました。 人工的に造られた湿地です。
小さな白い斑点が動いていました。
コフキヒメイトトンボです。最近では、殆ど見かけなくなったトンボです。
あちこちにいます。成熟すると、白い粉をふき、目立ちますが、青い地色に黒のスジがあり、尻尾のオレンジ色とで割に綺麗なかわいいトンボです。
♀はなぜか見かけません。
今度は、川南湿原に寄ってみました。
一部、草が刈ってありましたが、ほとんど変化はありません。
しかし、今日はトンボの数が明らかに少ないです。 これはウチワヤンマですね。 3年前にはタイワンウチワヤンマが多かったんですが。確かウチワヤンマは見かけなかったような?
コフキトンボを1頭だけ見つけました。
これはただのハラビロトンボの♀ですね。 今日はいつも多かったベニトンボの姿がありません。ショウジョウトンボ、シオカラ、オオシオカラ、ハラビロなどはいつもの感じ。
管理人さんに話を聞いてみると、コフキヒメイトトンボを探してくれました。南方新社の昆虫の図鑑を購入されたようで、虫の方も熱心でした。リュウキュウベニイトトンボ、タガメ、ゲンゴロウ、タイコウチなどもいます との事。やっぱり今年はトンボが少ないそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿