2011年1月31日月曜日

1月30日、だんご汁屋、寛太朗へ

  1月30日、寒い朝ですが、良い天気。
 年末に行った東郷町のだんご汁が、また食べたくなったので、愛妻と
 食べに行くことにしました。

  車には灰がいっぱいついています。
 新燃岳の噴火の影響のようです。県北まで流れて来たんですね。

  だんご汁屋さんは、牧水公園のすぐ近くにあります。
 公園の中の牧水の銅像です。

   記念館もあって、いろいろ資料が展示されていますが、どんなのが
  あったかは、もうずっと前だったので忘れました。

   公園の全景です。子供向けの遊具やテニスコート、サッカー場、
  レストラン、・・・いろいろあります。

    すぐ近くに牧水生家があります。

     中は自由に見学できます。

     歌碑もあちこちありましたが、若い日、おろそかに過ごした小生、
    身にしみる句です。

     牧水生家から2~3分、だんご汁屋さんに着きました。
    こんな看板があったのか~。

    特等席に座れるように、ちょっと遅めに来ましたが、今日は
   幸い?お客さんは少なかったとか。

     メニューは小生の好みの物が多くて迷います。
    ブログに載せてもいいですか?と言ったら、”かまいませんよー。”
    と気持ちよく言って下さいました。

    具が多くて地鶏のダシ?が良くでていて旨いんです。  

      セットの最初。後から後から地場産品で手作りの品が出て
     きました。前回とは違う品もあります。旬のものでい~ですね。 
       坪谷川、夏には子供たちが魚釣りをしたり泳いだりしている
      のを、よく見かけます。自然がいっぱいです。
       今日は虫は全然見かけなかったけど旨いもので腹いっぱい
      になったので満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿