2011年1月27日木曜日

1月23日、諸塚へオオムラサキの幼虫を見に

   1月23日、今日も穏やかな良い天気。
  久し振りに諸塚村のオオムラサキの幼虫探索に行くことにしました。

   途中、西郷のおせりの滝に寄ってみました。
  あちこちツララが見られます。

   しかし、滝は全然凍っていません。

    今回、はじめてチャミを連れてきました。     諸塚村に着くと、少し標高が高い所には雪が積もっているようです。

     道路沿いの1番目のエノキです。
    例年、この木にオオムラサキの幼虫が見られていました。

    今年、なぜかゴマダラチョウの幼虫が多いです。

      エノキの枯葉ではないですが、いました!

      2頭目。
     今年は少ないです。ゴマダラは10数頭いましたが。

     2番目に見たエノキです。
    この木は10年位前まではゴマダラの幼虫もいなかったのですが、
    最近ゴマダラもオオムラサキも見られるようになりました。

     今日はオオムラサキは2頭、ゴマダラは数頭いました。
    例年より少なめ?

     3番目のエノキです。
    これも最近になり見られるようになった木です。

       お~お、いました!
      ここにも3頭。
     今年はここは多いようです。20数頭いたようです。
     ゴマダラは2頭だけ。

     このエノキ、例年多数みられる木です。
    環境に変化はなさそうです。
    もう探しませんでしたが、今年は諸塚では平均以上の数がいそうな
    雰囲気です。年によって増減がありますが、どうしてなのか考えた
    ことありません。

      河原に下りてみました。
     チャミは川は初めてのはずです。不思議そうな様子でしした。

       水鳥を追っかけたりします。猟犬の血が混じっているのか。
      ミニチュアダックスを見慣れていると、随分脚が長くみえます。
      近頃はやりの ”美脚”?

0 件のコメント:

コメントを投稿