2011年1月20日木曜日

ハマオモトヨトウが越冬中?

    1月19日、晴れ。風もあまり無く穏やか。
    久し振りに昼から野外に出てみました。

    小倉ヶ浜に来てみると、まだノジギク?が咲いている所がありました。


    その近くでは、ハマナデシコ?も咲いていました。

 
     これは、ホトケノザ?
     花期は4~6月ではなかったですかね。


     砂浜に出てみると、潮がずいぶん引いていました。

      波紋、きれいですねー。

      こんなに広い砂浜、今まであまり見なかったです。

      ウニが転がっていました。

     ひっくり返してみたら・・・・。ちょっと残念。

       ヒトデもいました。

   伊勢が浜に来てみました。
   昨年11月17日、ハマオモトヨトウの幼虫がついていたハマユウです。
   
   よく見ると、まだいました!!

    ちょっと触れると、動きます。

    他にもいないか探してみると、芽の近くにもう1頭。

    根際の地面にも。

       地面近くの茎にも。

       大きさは少し違うようです。
       温かい日には食事をしながら越冬しているんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿