2011年1月10日月曜日

ラオスの蝶 (11)

         今回から、シジミチョウ科になります。
         さらに同定が難しくなってきました。
         素人親父の判断ですので、あまり種名にこだわらず、写真を
         楽しんで下さい。


           ホウセキシジミ(キララシジミ)属 (Poritia) の1種です。
           和名にはたどり着けませんでした。
           学名 Poritia hewitsoni tavoyana  の♀

           Poritia 属のシジミチョウは、マレーシアを中心として分布している
           らしく、BICには8種6亜種でています。ここに出した種の♀は、6
           型も図示してあり、その中の1型に良く似ていましたので、これに
           判断しました。
           ラオスの図鑑には1種のみ、タイの図鑑では7種、マレーシアの図
           鑑では8種が図示されています。
            ♂は特に美しいですが、これは♀です。でも目を引くぐらい美し
           いですねー。


           和名、これもたどり着けませんでした。
           学名、Surendra quercetorum quercetorum の♀

           Surendra 属は、タイとラオスの図鑑では1種、マレーシアの図鑑
           では3種、BICでは3種2亜種でています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿