2018年5月24日木曜日

オノヒゲナガゾウムシ?

5月9日、午後。 米の山の頂上付近です。 何か飛んで来てクスの幹に止まりました。 よく見ると、ジュウシチホシハナムグリの黒色型です。 木の花によく集まるんですが、何しにきたんだろ。
クズの葉裏にカメムシがいました。
アオモンツノカメムシですかね。 赤色部分が目立ちます。 赤いダニ?みたいなのもくっついています。
展望台の天井に、ヒゲナガゾウムシが静止してました。
棒でつついて落したら、気絶したのか?
ひっくり返すと、手足を縮めて死んだふり。
そのうち急に手足をのばしてスタコラ
逃げ始めました。
あとで調べてみると、割に珍しい種類みたい。
オノヒゲナガゾウムシ?
近似種にツシマオノヒゲナガゾウムシという
のがいるようですが、これも少ない種らしい。
採集してないので、はっきりしません。
オノヒゲナガであれば、10年ぐらい前に
米の山での記録があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿