2018年5月2日水曜日

アゲハ類、増える

4月18日、晴れ。 午後、米の山頂上駐車場。 植栽されたツツジが満開です。アゲハ類が多いです。 外気温19℃
空気は澄んでいます。
山頂は、アカタテハ、ヒメアカタテハ、スミナガシなど飛び回っていましたが、ボロボロのヒオドシチョウもまだいました。 アオスジアゲハ、モンキアゲハなどの新顔も。
中腹のツツジもほぼ満開ですが、草がぼうぼう。 アゲハ類が集まっています。
ルリタテハが縄張りを張っていました。
モンキアゲハ、落着きがありません。少ないです。
キアゲハはのんびり。
ミヤマカラスアゲハは多いですが、カラスアゲハも少し混じっています。
ナミアゲハ、つい忘れがちに。
ジャコウアゲハは忘れていました。
アオスジアゲハ、すばやくて撮れず。
クロアゲハ、いたような気がします。

翌日、入浴時、下腹部にダニが喰いついて
いました。
たぶん、草むらに夢中で突入したせいでしょう。
今年は喰われるのが早いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿