2018年5月2日水曜日

アサギマダラ、羽化

4月12日、朝、玄関の日陰に置いていたアサギマダラの蛹、羽化していました。 昨年秋、細島で4卵を持ち帰った中で最初に蛹になった個体です。
最初は翅が半分ぐらいでしたが、みるみるうちに伸びきってしまいました。
外に出しておいたら、夕方やっと飛び去りました。
他の蛹2個、ネットの中で日陰に。 まだまだ羽化しそうにありません、が、
4月15日、午前中、1頭羽化していました。
4月16日、昼ごろネットから出してみました。
庭で放そうとしましたが、
なかなか飛び立ちません。
昼過ぎ、元気よく飛び立っていきました。
残った蛹、翅の模様も透けて見えます。 もうすぐ羽化かな。
いっこうに羽化する気配がない
ので、4月28日、見てみると
穴が貫通していました。
寄生蜂が出た様子はありません。
何にやられたんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿