2018年5月11日金曜日

細島サンポウに、アサギマダラ

4月30日、午前中時々小雨でしたが、昼ごろには晴れ。 午後から細島のサンポウへ。外気温22℃ 
久しぶりです。 シャリンバイやトベラなどが満開です。
景色はいいけど、釣り人以外はあまり寄りつかないみたい。
秋には、タイリクアカネが多い所。 春にはウスバキトンボが早い時期から見られますが、今日は見かけません。
シャリンバイの花にアオスジアゲハが1頭。
ミカドアゲハも来ていました。
樹林の上空を、アサギマダラが1頭。 マークは無いようです。 先日米の山で目撃した個体は、移動中という感じであっというまに通り過ぎましたが、しばらく飛翔後樹林の中へ。
枝に止まったようです。
細島で育った個体かな?
秋に産卵されたのが、4月中旬以降
羽化してくると思われますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿