2018年5月19日土曜日

小倉ヶ浜のコホソトビミズギワゴミムシ?

5月9日、晴れ。 午後家を出る時、ウスバキトンボ1頭目撃。 今年初見です。 小倉ヶ浜にはもう何頭か来てるかもと思い、毎年春に早めに飛来する北側の浜に来ました。 
しかし、1頭も見かけません。 今年はかなり遅れている模様。外気温23~24℃
砂浜を歩くと、・・
ハラビロハンミョウがぞろぞろ。 この2頭はお見合い?
カップルも沢山います。 ここらあたりは今まであまり多くなかったけど。
茶色っぽい個体もいます。
小さ目と思ったら、エリザハンミョウですね。
少し緑っぽい感じ。
ハラビロハンミョウ、動き回っていますが、小さな虫を捕食している様子。
小さな虫、敏捷に動き回っています。数は多いです。 1頭捕まえて持ち帰りました。
車に戻ると、クロスジギンヤンマのオスがあたりをパトロールしていました。
時に上空へ。 ウスバキトンボを1頭追尾するのを目撃。
小さな虫、5mmぐらいのミズギワゴミムシでした。 以前から小倉ヶ浜でよく見かけるゴミムシです。
深度合成モードで撮影。
図鑑で調べると、コホソトビミズギワゴミムシ
に一番近い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿