2018年5月12日土曜日

五ヶ瀬、ヨツモンクロツツハムシと、ウスバツバメガの幼虫

5月4日、晴れ。 午前中から孫達と高千穂方面へ。 高千穂近辺はすごい人出と渋滞。 昼食後、五ヶ瀬方面へ。 人が少なくホッとしました。
三ケ所神社のシャクナゲはもう終わっていました。この花だけ残っていました。 誰も来ない訳です。
淨專寺のしだれ桜、花がなくても見事です。
何処を見ても絵になります。
これもシダレ桜かな。
この桜に、ハムシがいました。 黄色の四つの斑紋が鮮やかです。
調べてみると、ヨツモンクロツツハムシのようです。 初めて見ました。
毛虫もいました。 ホタルガ類にちょっと似た幼虫ですが、
刺されそうな雰囲気を持っています。
調べてみると、ウスバツバメガの幼虫
のようです。
刺すことはないらしい。
秋に来たら、美しい成虫が飛んでいるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿