2018年5月8日火曜日

米の山に、ヒゴトゲハムシ

4月28日、午後、つぎに米の山へ。 山頂付近で、
縁石に、シオカラトンボがとまっていました。オスかな?
ムラサキシキブの葉に、あちこち虫がいます。 交尾してるハムシがいます。
ヒゲナガルリマルノミハムシかな。
カメノコハムシもいくつかいます。
イチモンジカメノコハムシですかね。
小さなテントウムシ。 フタモンクロテントウ。 あっというまに飛び去りました。
チビタマムシがいましたが、ムラサキシキブにからまったクズの葉にとまっていました。 クズノチビタマムシでしょう。
トゲハムシみたいですが、
ヒゴトゲハムシですかね。
糞もしてるようです。
日向市内ではあまり見たことないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿