2012年6月24日日曜日

川南町の浜うどん

6月17日、お昼を愛妻と、川南町のかの有名な?(ローカルでの話ですが) 浜うどんを食べに出かけました。うどんに川南産の魚が練り込んであり、色が蕎麦色になっています。これは釜揚げ風。冷めんです。
これはセットになったものですが、熱いうどんになっています。こぼれた麺は、小生がつまみ食いをしてこぼしたところ。いずれも魚臭くなく、讃岐うどん風のコシがあって、まあまあの味。おにぎりは炊き込みごはんで旨かった。宮崎県内、各地で名物のうどんがありますが、またひとつ旨いうどんが増えました。川南町、いくつかの店で食べられますが、同じ浜うどんを使っていても料理が違うらしい。
食後、近くの花屋さんに寄ったら、キアゲハがいました。
商品の花の蜜を吸いまくっています。
人が近くをうろうろしていても、おかまいなし。店のおばさんは、商品に卵を産みつけてイモムシが葉を食べるのでいつも追っ払っているんだけど・・・と。なんかもう人ずれしたキアゲハなんですね~~。
雨が降っていたんですが、川南湿地に寄ってみました。雨にも関わらず、ショウジョウトンボが沢山いました。
翅の一部を除けば、全部真っ赤なんですね。
これはまだらになっていますが、まだ未成熟なんでしょうね。
ゴマダラカミキリですが、ちょっと斑紋の出方が強いような気もします。オオシマゴマダラが長崎でも記録があるらしいので。でもここは採集禁止。
ヒメアカタテハは多かった。
ホタルガも多い。
遠くてハッキリしませんが、オオチャバネセセリのようです。
オオシオカラトンボ。前足2本は頭の後ろにたたんで、4本脚でとまっています。
頭部は真っ黒。
ベニトンボが1頭いました。
キハダカノコでしょうか?
帰りに管理人さんに話を聞くと、今日は雨でトンボは少ないとのこと。 ”先日はベニイトトンボも出ていました。”と。

0 件のコメント:

コメントを投稿