2012年6月10日日曜日

6月6日、日向市内のアカシジミは?

6月6日、日向市内のアカシジミ、ちょっと遅いけどどうだろ?今までの小生の記録では、5月11日~6月3日の期間で、5月下旬が一番多いが。多く見られる林道に出かけました。  林道に入ってすぐのところ、ヌルデの枯れ葉にヒメヒゲナガカミキリがいました。枯れ葉を後食中?白斑が大きい。
林道脇にミヤマカラスアゲハ、ルリシジミが集まっていました。
近づいても、一心不乱?
顔をのぞいてみました。
よほど美味しいものがあるのかな?
ルリシジミも。
飛び立って近くの葉にとまりましたが、立ち去りがたい?
オバボタルがいました。
ハナボタルの1種。採集しなかったのではっきり分かりません。
林道の真ん中をのろのろ横断中。
目は先っぽにあるんですよね?
派手な模様。ビロードナミシャク?
タカオシロヒメシャク?近似種がいくつかあるようなので、模様だけでは同定は難しいらしい。
アカシジミ、見当たらないので、クリの花を叩くことに。
ベニボタルの1種。写真だけでは同定はちょっと無理。
ヒメアシナガコガネ?これぐらいは、とおもったけどちょっと自信なし。
クビワウスグロホソバ?
ベニヘリコケガ?  結局、アカシジミの姿はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿