2012年6月2日土曜日

5月27日、藤河内渓谷へ(大分県)

5月27日、天気まあまあ。延岡の北川の上流に、藤河内渓谷があります。今日はそこに行くことにしました。
渓谷の入り口です。
橋の上から見た渓谷。水が澄んでいてなかなか良さそう。
降りてみると、トンボはミヤマカワトンボだけ。
さらに上流へ。
深い渓谷になってきました。
水はさらにキレイに。
道は舗装されてるけど。
ダムがあったんだ。
温泉と渓谷への分岐点。ここらあたりでテングチョウ、アカタテハ、ミヤマカラスアゲハなど見かける。
ここの温泉、あまりお客さんがいないらしい。上祝子の美人の湯とはえらく違う。
杉やヒノキの林があちこちに広がっています。自然林はわずか。
この奥に観音滝があるらしいけど、1時間ぐらいかかるらしいので諦めた。
花崗岩特有の渓谷ですね。
アカガシの葉に巣が! まさかキリシマミドリシジミ?!
ムラサキシジミですね~。
さらに林道を進むと、ハルニレがあちこちに。しかし反対側は杉林。
夏木山登山口の標示。あたりはほとんど杉林。
登山口です。車が1台止まってました。登山者かな?
砂防ダムがあちこちにあります。なんか虫、少なそう。
林道はあまり荒れていません。
遠くに見えるのは、夏木山かな?
シオジを1本見つけました。これはウラキンシジミはいるかもな~。
ヤニサシガメが飛んできました。
花を見て回りましたが、やっとカミキリムシが。
ニンフホソハナカミキリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿