2012年6月13日水曜日

6月10日、またまた東郷町土場へ

6月10日、またまた東郷町の土場にやってきました。今日は土場では作業はしていません。いきなり小生の帽子に何か飛んできました。30mmぐらいありそうなウバタマコメツキ?です。
ウバタマムシです。日向ではサツマウバタマムシの記録があるようですが、今まで50~60頭ぐらい調べてみましたが、サツマらしきものはいませんでした。
クールな目をしていますね。
クビアカトラカミキリ、今が最盛期?
シマサシガメでしょうか。
ほとんど赤紋が無いハンミョウです。時々みかけます。
隣接する池に、モノサシトンボがいました。
帰りにアカシジミのいる林道を通りました。ウラギンシジミのオス。吸水はしていないようですが、警戒してるのかな?やっぱりアカシジミは見かけず。
よく見るハナカミキリです。桜の枯れ枝に飛来して産卵を始めました。ちょっと前までは、ヤツボシハナカミキリでよかったんでしょうが、2007年の東海大学出版会の「日本産カミキリムシ」には、九州には分布しないことになっています。あまり似ていないツマグロハナカミキリとなるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿