2012年6月19日火曜日

6月13日、都農ふぐ丼を食ったあと、・・・

6月13日、愛妻とお昼を食べに都農町までやってきました。あのローカルでは有名になった”都農ふぐ丼”です。トラフグとまではいきませんが、まさしくふぐです。吸い物はふぐが入っていて味は三重◎。
愛妻は別なものをと、海鮮丼。ほんとに新鮮な刺身が沢山。金ふぐも入ってました。材料は全部地元産とか。
帰宅後、土々呂毛湿地へ。
ここは汽水域だし、ひょっとすると、ヒヌマイトトンボは??? 7月にもう1回来てみようかな~。
はでなショウジョウトンボはすぐ目につきます。
意外にも、コフキトンボが多い感じ。
以前、ここら一帯は松くい虫防除のため農薬散布をしていたんですが、コフキには関係なかったのかな?ベッコウトンボはいなくなったようですが。
こんどは、庄手のため池へ。おっ。羽化直後のトンボ!
ネキトンボのオスみたい。また1種復活したかな。
近くの草にとまらせてみたけど・・・
右前翅が、伸びてない!これでは飛べないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿