2012年6月5日火曜日

6月3日、東郷町土場へ (1)

6月3日、前回東郷町の土場に行った時、トゲアリの写真がうまく撮れていなかったので、また出かけました。もう前回のような集合した個体は見れませんでしたが、まだ少し歩き回っていました。
トゲアリに間違いないようです。
すぐ近くの地面にちょっと感じの違うアリを発見。持ち帰って調べてみると、ニシムネアカオオアリのようです。
これは、5月4日、大崩山の林道で見つけたアリですが、同じ種のようです。この種は普通標高500m以上の山地に生息するらしいので、土場で見つけた個体は、材木に付いてここに来たんでしょうね。トゲアリと一緒に来たのかも?
オオウバタマコメツキですね。(大分の堤内さんよりご指摘があり、オオウバタマコメツキは、近年すごく珍しいとのこと。写真でははっきりしませんが、ウバタマコメツキだろうと思います。採集して確認すべきでした。すみません。)
これはオオフタモンウバタマコメツキ。(これも堤内さんよりご指摘があり、本土産のものはフタモンウバタマコメツキで、オオフタモンウバタマコメツキは南西諸島のものだそうです。お詫びして訂正いたします。堤内さん、有難うございます。)
キイロトラカミキリが産卵してました。
エグリトラカミキリが沢山いました。
これも産卵中?
ハギキノコゴミムシ?沢山いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿