2012年5月7日月曜日

日向市内の湿原の虫

4月28日、昼から以前より気になっていた
日向市内の湿原に出かけました。
ここは、昔ベッコウトンボの記録があった所です。
小生はまだここで目撃したことはありません。 
ホソミオツネントンボが少し見られました。
おっ!と思ったらシオカラトンボのメスでした。
林の中に入るとガマズミ?ハイノキ?かよく分からない花が咲いていました。                        これはナミハナムグリかな?                                
これは、アオハナムグリかな?
他にも小さな虫も集まっています。
これはタケウチヒゲナガコバネカミキリのメスのようです。やっぱりハイノキ科の木なんでしょうか。 
アシナガコガネ(種名はこの写真からはよく分かりません)が中から出てきました。
ここの林の中にはジャコウアゲハもよく見かけました。ウマノスズクサが多いので、
ここで発生しているのかも。
また、遠くでセミの鳴き声がすると思ったら、近くでも鳴き始めました。すぐ近くなのに
姿が見えません。ハルゼミなんでしょうか。以前にも今の時期、この林で何度か聴いた
ことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿