2012年5月25日金曜日

これは面白い古銭

5月19日、宮崎市で骨董市があり、またまた懲りずに出かけました。そこでビニール袋に無造作に入れてあった中国古銭らしきものが眼に入りました。店の顔見知りになった親父さんの説明は、”引き上げ銭じゃね。” しかしこんな古銭見たことないな~。いつも骨董市で出会う古銭マニアのお兄ちゃんも、”知らないね~!” 安かったので購入。帰ってネット検索で調べてみると上の3つ、安南銭にも中国銭にも無いみたい。
この3つ、永平元寶は、五代十国、前蜀の銭らしい。大蜀通寶は、後蜀の銭。保寧通寶は遼の銭。いずれも残存している数はすごく少ないみたい。
この4枚、いずれも北宋銭。右2枚はなんだか珍しそう。
この2枚は南宋銭。
左は西夏の銭。重さが全然違う。貞祐通寶は金の銭。大義通寶は大漢の銭。いい歴史の勉強になりました。本物だったら0が4~5つぐらいさらについた値段なんでしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿