2012年5月15日火曜日

日向市内の渓流へ

5月9日、日向市内の渓流に出かけました。
林道脇の渓流です。ここにはムカシトンボの幼虫が沢山います。もう成虫の時期は過ぎているかもとは思いましたが。
羽化殻を探しましたが、カワゲラ?の羽化殻ばかり。
これが羽化したのかな?
アサヒナカワトンボの♂。透明翅型。
獰猛そうな顔をしてます。
茶翅型です。
朽木に四つの赤斑のあるキノコムシが交尾してたんですが、あっという間に逃げられました。
すぐ横にいたコメツキムシは、ボーッとしていました。機敏じゃないところ、まるで小生みたい。
キモンガ。あちこち飛んでいました。まるで蝶みたい。
暗がりに止まっていました。アミメオオエダシャク。
派手な色のケブカヒゲナガ?
金色のハナアブ。前にもここらあたりにいました。
花弁がハート型。
小さいハムシがいました。
ミスジツマキリエダシャクでしょうか?
フクラスズメの幼虫?なんか黒っぽいなあ。
ちょっと場所を変えるとシオヤトンボがいました。
ちょっと地味な顔をしてますね。
葉裏に何かとまっています。
ひっくり返してみると、シロアナアキゾウムシ。両手?を広げて面白いつかまり方ですね。
これはカワイイ、バッタの幼虫。
ヒメカメノコハムシ、生きてる時は色が鮮やかに感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿