2012年4月27日金曜日

細島はもう初夏のよう


4月27日、昼、空には雲ひとつないいい天気。
愛妻を誘って細島に出かけました。
平日なので、多分観光客は余りいないとは
思います。(期待を込めて)


       伊勢ヶ浜にやってきました。
中学生がゴミ拾いに大勢来ていました。

池には1頭だけアオモンイトトンボ♂がいました。


         アメンボは沢山いましたが、ほとんどがペアです。

       日陰には可憐な花が沢山咲いていました。

        こんなところに、なんとアサヒナカワトンボがいました。

         ♂でもう成熟しています。
10m 程度の小さな渓流なんですが、この上は舗装道路
で、この下は駐車場を経てすぐ砂浜です。

         灯台の見える所までやって来ました。
緑は濃くなり、モンキアゲハやアオスジアゲハが
飛び回っています。
他には黒色アゲハ類、ミカドアゲハも少しいます。

         灯台まできましたが、暑くて汗ばんできます。
予想通り人は少なく、さわやかな天気で気分爽快!

        歩道の目の前にイモムシがぶらさがっていました。

        イモムシハンドブックで調べてみると、ヒロオビトンボエダシャク
のようです。
アサギマダラもふわふわ飛んでいましたが、うまく撮れず。

0 件のコメント:

コメントを投稿