2012年5月23日水曜日

初夏、日向市内の里山 (2)

5月16日、今度は庄手のため池に行ってみました。クロスジギンヤンマの♂がパトロールしていました。
今度は♀がすぐ目の前に来て産卵を始めました。
普段は警戒心が強そうなのに、よほど産気づいてたまらなかったんですかね。
クロイトトンボもあちこちにいます。
キチョウが吸汁? 夏型ですかね。
クロヒカゲもいました。
池のガマの葉にトンボの羽化殻がついていました。この池にはブラックバスやブルーギルなどが沢山いるので、ここから羽化してくるのは大変なはず。2つ見つけました。
この羽化殻、持ち帰って調べてみたら、2つともシオカラトンボの♂でした。
オオヘリカメムシが逆さになって、・・・
お尻の方から接近。このカメムシ、きわめて強い臭気を出す と言われています。
とてもいい香りがしていました。スイカズラの花が満開です。その中につんとした鼻の蛾がいました。
ムラサキツマキリアツバでしょうか。
イモムシの糞かと思いましたが、どうやらヨコバイの1種のようです。体長4mm。

0 件のコメント:

コメントを投稿