2012年5月8日火曜日

日向市内の湿地、池

5月2日、昼から日向市内の湿地、池めぐり。
以前よりよさそうと思っていたんですが、いつも期待はずれ。
よく来る庄手の池。クロスジギンヤンマが産卵してました。オスも付近を徘徊していました。
ホソミオツネントンボが単独産卵。
こちらでは、ハートマークで交尾中。
ジャコウアゲハが半分水に浸かって身動きできず。
ヤマトシリアゲ、飛び立つ寸前。
アオヒゲナガゾウムシかな?
ヒメウラナミジャノメ、休息中?
こちらは吸蜜中。
これは、ヒメジャノメかな?
残念、ちょっとスレてるかな?ベニシジミ。
クズの新芽にマルカメムシ。   この池、今日初めてムカシトンボを目撃しました。そういえば、今ちょうど時期ですね。すぐ近くの渓流ではオジロサナエの幼虫を採集したことがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿