2012年5月28日月曜日

東郷町の土場へ (1)

5月23日、昼から東郷町のいつもの土場に行ってみました。すぐ杉の根元の朽ちた部分にアリが密集しているのに眼がとまりました。
トゲアリのようです。以前から時々ここでは見かけますが、ほかでは見たことがないです。
周りの草原の蕗の葉にセセリが静止していました。
オオチャバネセセリのようです。
日光浴をしてたんでしょうか。
材木にやっとカミキリを発見。
トビイロカミキリですね。前足と中足をさかんに動かして身づくろい?三日月形の目、面白いですね。
キイロトラカミキリもいました。交尾しててもチョロチョロ動きまわります。
これもキイロトラ。
これはツヤケシハナカミキリ。色の変化があるんですが、今日は数が少なくこのタイプだけでした。
これもツヤケシハナ。
今度は、近くの渓流に移動。これカワゲラの1種?
ジョログモを発見。小学生の頃、延岡ではこれを使って喧嘩をさせる遊びが流行ってましたが、今はどうなんだろ?
コイチャコガネですね。
コヤマトンボの♂を発見。
羽化したばかりのようです。
近寄っても逃げません。眼がまだ澄んでいないようです。
羽化殻を探したけど、見つけられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿