2016年4月7日木曜日

西郷の春 (2)

3月21日、西郷の宮崎県林業技術センターの菜の花です。 虫がいろいろ集まっていました。  これはキタテハ。 シータテハではなさそう。 いてもおかしくはないですが。
スジグロシロチョウだろうと思います。
モンシロチョウは確認できず。 ここらあたり、エゾスジグロチョウは多分いないのでは。 探したことないですけど。
蜂も沢山いました。 これはニホンミツバチ?
ハナムグリかな?
ルリシジミもいました。 むこうはキタテハ。
ツマグロヒョウモンの♂。 日向市内でも2002年3月21日の記録があります。 しかし早いですね。
ツバメシジミもいました。 これも早いですね。
ツマキチョウもいました。
花はいっぱいあるのに全然吸蜜しようとしません。 いい写真が撮れません。
草原を歩くと、蛾が時々飛び立ちます。 キアヤヒメノメイガでしょうか。
西郷の中心地域です。 菜の花畑が広がっていました。
帰り、R327の沿道には桜が沢山植栽されています。 今の時期、山桜が綺麗。
ダム湖の向かいには、西郷温泉があります。
今、ちょうどヤマザクラが満開ですが、もうちょっとたつとソメイヨシノが開花します。 R327沿道には場所によってソメイヨシノが沢山植栽されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿