2016年4月12日火曜日

羽化失敗したナガサキアゲハ

4月6日、曇り。 細島の御鉾ヶ浦公園です。 桜、満開を過ぎたものが多いんですが、
まだまだ綺麗に咲き誇っているのも。
写真をチェックしていて気づきましたが、黒色アゲハがとまっています。
何かちょっと変です。 竿でつついてみたら、力なくふわふわと道路におりてきました。
飛び立つ元気はなさそうです。
取り上げると、ナガサキアゲハの♂みたいですね。 後翅が伸びきっていません。
道路脇の木の上に止まらせましたが、
このままもう飛べないかも。

蛹は桜に付いていたんでしょうかね。

ナガサキアゲハにとっては、ちょっと時期が
羽化するには早すぎたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿