2016年4月24日日曜日

米の山山頂は、蝶のたまり場

4月17日、昼過ぎ、今度は米の山山頂に来ました。 駐車場から小倉ヶ浜を望む。 尾鈴山が霞んで見えます。
駐車場脇のツツジにアゲハ類が集まっていました。 キアゲハが他を追い払って独占している様子です。
ナミアゲハは健闘していますが、カラスアゲハやクロアゲハはほとんど吸蜜できません。
コマルハナバチの♀?は別のツツジで。
山頂に来ました。 10mぐらいの範囲で、・・
ヒメアカタテハが時折飛び立っています。
ヒオドシチョウも占有行動。
ヤクシマルリシジミは時折卍トモエ飛翔を見せますが、中には地面に降り立って吸水? ヤクルリに混じってサツマシジミが同じように卍飛翔を見せます。 確認のため、ネットで捕まえてみましたが、ルリシジミはいませんでした。
草むらにはヤマトシジミがチラチラ飛んでいます。 
クロヒカゲもいました。
ツマグロヒョウモン♂を追いかけるヒオドシチョウ。
4~5頭のタテハがもつれあいながら飛び立ちます。
これにはスミナガシも参加していたかも。
カラスアゲハ?を追いかけるアオスジアゲハ。
アゲハ類を追いかけるヒオドシチョウ? 時にはサツマシジミ?が乱舞にからむことも。
カラスアゲハの♀もいました。

他にクロアゲハ、モンキアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、
ジャコウアゲハ、ルリタテハ、ゴマダラチョウ、
アオバセセリ、キチョウなど目撃。

山頂の狭い範囲に沢山の蝶が集まっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿