2016年4月10日日曜日

斑紋異常のサツマシジミ

4月1日、曇り時々晴。 気温、日向市では23.4℃だったらしい。 庭のエドヒガン、もう満開を過ぎつつあります。 今年は花が少なかった。
3月下旬から、時々庭にサツマシジミが飛来していましたが、昼ごろちょうど1頭飛来。
ハクサンボクの蕾に産卵を始めました。
ハクサンボクは2株あるんですが、もう一方にはこんな個体が飛来しました。
いわゆる流れ紋というタイプの斑紋でしょうか。 ヤマトシジミやヤクシマルリシジミで見たことがあります。 
表の状態は、・・
普通の春型の♀と変わりなさそう。
枝の方へ移動して。 何してんでしょう?
この2頭、空中で偶然接近し、卍どもえを始めました。
上空から下方へ。

卍どもえ飛翔は、ゼフィルスでよく見ることが
ありましたが、我が家の庭ではヤクシマルリシジミ
が時折その飛翔を見せることがありました。

先日は細島でサツマシジミの卍を見ました。

いずれも♂同士だと思っていました。

雌同士でもこんなことがあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿