2015年3月30日月曜日

コツバメ 初見

3月22日、さらに林道を進む。
峠近くの崖の上、ツツジが咲いていますが、変なものが。
アドバルーンみたいですね。 漢字が何か中国風?。
林の中から小鳥のさえずりが。 シジュウカラでしょうか?
林道沿いに時々ルリタテハ、モンシロ?、キチョウ、ムラサキシジミ、ルリシジミなどを見かけます。 横尾谷の下流にさしかかりました。
道路脇の湧水。
シマアメンボが沢山いました。 ほとんど流れのない水たまりですが。
無翅型ばかりみたい。
コツバメ、やっと写程距離に入りましたが、これが限界。 確認できたのは今年初。 コツバメらしいのは何度か見たんですが、以前より少なくなったような気がします。
テングチョウ、日向市内では随分少なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿