2015年3月18日水曜日

日向市内の里山では、

3月11日、快晴。 しかし風は冷たい。 午後から日向市内の里山に出かけました。 まずは庄手方面へ。 外気温11℃。 
時折ビロードツリアブを見かけますが、あまり活発ではありません。
ルリシジミ♂1頭見かけました。 他にはキタテハらしき蝶1頭だけ。 やはり気温が低いので、あまり蝶は飛ばないんでしょうか。
小川の上流に来ました。 陽だまりで風もあまり吹かないんですが、何も飛んでいません。
流れにアメンボがいました。 シマアメンボのようです。 数頭いるようです。
これは何か獲物を捕まえたみたい。 シマアメンボ、ネット検索すると、12月、1月、2月、3月とずっと目撃されているみたい。気温が低くても活動しているようですが、成虫越冬するんでしょうか。
庄手のため池の脇の小さな池です。 ホソミオツネントンボが集まっていないか、長靴で探してみました。
ビックリ! これ、ヒメダカですね~! 誰かが放流したんでしょうか。 今までここで見たことなかった。
さらに、これ、シロメダカですねー!
トンボ類は見ませんでしたが、アメンボが1頭だけ。 種類は分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿