2015年3月10日火曜日

コイン、切手、お札

先日、ムスメがコイン、切手等を携えて帰ってきました。 土産無しで来ることがないのでいつも楽しみです。    これはIH氏からのタイのコイン。 左は2012年の10バーツ。2008年からこのデザインです。 右は1996年ラーマ9世在位50周年記念硬貨です。 このような記念硬貨は数が少ないし、あまり流通してないと思うのですが、ラッキーです\(^o^)/
左は韓国 1972年の100ウォンコイン。数が少ないみたいです。これもIH氏からのもの。   右はお姉様からの1ドルコイン大統領シリーズ。
J.Q.アダムス第6代大統領のコインです。2008年発行。
これでやっと5種類そろいました!!(*^^*)
左は平成20年の5円玉です。ほとんど傷なし、錆なしの未使用に近い美品。日本貨幣カタログでみると200~500円。A氏からのもの。  真ん中は2ユーロコイン。ドイツ連邦州シリーズのバーデンヴュルテンベルグ州のコインです。 右は地方自治法施行60周年記念貨幣の香川県のもの。市中でお目にかかることはまず無いですね。この右の2枚はA氏のご家族からのもの。
これはブラジル通貨コイン6種中5種。 ブラジルの貨幣はなかなか入手できません。少ししか持っていませんので有難いです。 A氏からのもの。
これはムスメがコインショップで購入した外国コイン1kg袋に入っていたものの一部。 左ロシアの10ルーブルコイン。 真ん中は1919年のマーキュリーダイム銀貨。 右はモンゴルのコインと思ったんですが、1990年モンゴル秘史成立750周年記念メダルでした。 まだモンゴルのコインは1枚も持っていなかったので、ちょっとがっかりでした。 でもまあ掘り出し物が結構混じっているもんです。
これは長女からの贈り物に入っていました。旦那様が小生のために入手して下さったとか。今年発行されたばかりの石川県の地方自治記念硬貨。 新幹線の袋に入っていましたが、何か関係があるのかな??
これはムスメの職場に届いた郵便物から。 左はウスティカというシチリアの近くの小島で、ファシスト刑務所島で知られている所らしい。2012年とあるから、記念切手かな?右の2枚は通常切手でしょうか。
アメリカのキジの切手。 アメリカのキジは1881年、中国から輸入されたらしく、確かかどうか判りませんが、今では狩猟鳥とされているらしい。サウスダゴダ州の州鳥ともなっているようです。
1998年とあるので何かの記念切手でしょうか。
これはスロベニアのクリスマス用の切手でしょうか。右の1枚は前回にも有りましたが、スロベニアでは有名?な、絵本画家でありイラストレーター、切手のデザイナーでもある女性のデザインした切手のようです。
お年玉年賀切手も当たったらしい!
ブラジル紙幣です。5レアルは新紙幣で初。 新100レアルも初です。 
A氏からのもの。

これはタイの紙幣、20、50、1000バーツです。
20と50は新紙幣のようです。 いずれもIH氏からのもの。

今回もいろんな方々のご厚意を頂きました。
本当にいつも有難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿