2014年10月11日土曜日

Bloody Moon

10月8日、夜、皆既月食を見ようと伊勢ケ浜へ。 灯りにカメムシがいっぱい集まっていました。 東の空はどんよりと曇っています。
グリーンパークへ移動。往生際が悪く、30分ぐらい東南~東の空を眺めていたら、なんと雲間から少し月が顔を出しました。 7時53分05秒。 左に星が写っています。多分ぺガスス座の星のひとつでしょう。
それから約20秒後、雲がもう少し切れてきました。
右手に微かに星が写っています。 ネットでは、このあたり天王星が見えるんだとか。 今まで天王星など探したこともありませんでしたが。
さらに10秒後、全体がぼんやり見えるようになりました。 赤銅色ですね。 ピントも甘く、雲も少しかかり、ちょっと薄気味悪い感じです。 Bloody  Moon  といったところでしょうか。
7時53分57秒。 だんだん明るくなってきました。
今度は雲が覆いはじめました。
7時54分28秒。 これ以降雲に隠れてしまいました。 僅かでも見れてラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿