2014年10月7日火曜日

クロマダラソテツシジミ、小倉ヶ浜に出現

10月1日、曇天。 気温も涼しめ。 日向市内をクロマダラソテツシジミの探索へ。 まず新開のソテツ並木へ。 これは去年の食痕の残るソテツの新芽です。 新しい食痕もなければ成虫の姿もありません。
次に細島周辺。 新芽は少ないですが気配はありません。 次、これは小倉ヶ浜のソテツ並木。 ちょうど剪定作業をしていました。
いました!! ちょっと低温期型に移行しかけているような? 新鮮♂です。
これはさらに低温期型に近い?
これは普通の夏型?
脇を車がバンバン通っても平気?  深度合成モードで撮影。
高い所にとまっています。 これは典型的な低温期型ですね。
曇っているのにコンクリート面で日光浴?
これは♀だったかな?
ちょっと涼しい気温でしたので、こんなに翅を広げる個体はあまりいませんでした。
ほとんどの個体はじっととまったままで、車が通っても、人が近づいても飛び立ちません。  全部新鮮個体でした。しかもソテツに食痕もなければ卵、幼虫もいません。   発生源は??

0 件のコメント:

コメントを投稿