2014年10月28日火曜日

アメンボの群れ

10月26日、午後、日向市内伊勢ケ浜の駐車場脇の池です。 アメンボが沢山いました。
風がちょっと強かったんですが、そのためか皆同じ向き。
群がっているアメンボ。 餌があるのかはっきりしません。
これはちょっと小さいけど、まだ幼虫なのか、別種なのか?
ナミアメンボの第3世代は秋に生まれるらしいですが、幼虫なんですかね?
ここにはかなり集まっています。 餌があるんでしょうか。ビニール袋がありますね。 交尾しているようなカップルもいます。 越冬が目的の群れではなさそう。
すぐ上の枯れ枝に、オオアオイトトンボがいました。
♂みたいなんですが、・・・
なにか産卵しているような腹部の動き。 何してるんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿