2014年10月17日金曜日

紫色!?のアカギカメムシ

アカギカメムシの腹面です。 こんな色の個体を採集していることに気づきました。
9月14日、いつもの細島のアカメガシワ。 アカギカメムシの集団です。
その側面。 この集団の7頭を持ち帰りました。
大きなゴミ収集ビニール袋に収容し、アカメガシワの葉を入れておきましたが、・・・
このように1か所に集まって、葉に静止する様子はありませんでした。 9月24日。
時々2集団に別れることも。 9月30日、4頭死亡。
その腹面です。
葉を入れ替えたりしていましたが、10月10日、残りの3頭が死亡していました。 カビも少し生えています。 死亡推定10月7~8日。
全7頭の表と裏です。
この裏が紫色の個体、ひっくり返って死ぬまで気づきません
でした。

死後変化したものかも知れません。
あるいは見逃していたのかも。

どれ位生存するのか確かめようと採集したんですが、野外
の状態とは違って、葉に止まることがなく、ほぼ絶食状態
だったのではと思われます。

生存期間は、16日~23日位でした。

まだ15日現在も細島には結構いますので、次回は庭の
アカメガシワに袋掛けして観察してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿