2014年10月2日木曜日

細島でアサギマダラ、増加!

9月26日、快晴。 午後細島の米の山へ。 中腹の道路沿い、アサギマダラが先日より増えていました。
深度合成モードで撮影。 少々手振れしてもちゃんと補正するみたい!  触覚を動かしている様子が写せました。
いつ見ても美しくて、優雅ですね~。
全部で5♂集まっていました。
マークはどれもありません。 しかもどれも新鮮個体。

比較的近くの山地で発生した個体では?

細島先端部の例年集まる付近では、飛翔個体を2頭見ただけでした。
道沿いはきれいに雑草が刈り取られ、一部にはアジサイが植栽されていて
もう吸蜜に集まるヒヨドリバナが無くなっています。

毎年秋になると一か所で20~30頭のアサギマダラが見られていたんですが。

せっかくの自然の季節感ある美しい風景がどこにでもある観光地風に変えら
れていくのは残念ですね~。

ここの道路沿い、その後きれいに刈り取られ、アサギマダラの姿は見られなく
なりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿