2014年10月16日木曜日

マダラヒメバチ?

10月13日、台所でごそごそしてたらハチが飛び回っていました。 ちょうど止まった時、そばにあった包丁の腹でコツンと一撃。  気絶して動かなくなりました。
腹部のオレンジ色が綺麗です。 これだけ特徴があって美しいから、種名は分かるかも。
ヒメバチみたい。 
北隆館の図鑑で探すも、見当たらず。

ネット検索してみると、Information  station  of  Parasitoid  Wasps
 にたどり着きました。

ヒメバチ科は、2014年6月6日現在日本で32亜科406属
1572種13亜種が記録されているとか!

手強過ぎ!!!

写真図鑑みたいなので、ありました!
マダラヒメバチ にそっくり。
そっくりというだけで、何の根拠もありません。

アゲハの幼虫に寄生し、蛹になってから中で羽化、脱出してくるらしい。

蝶の飼育は今まで何度もしてきたので、寄生蜂の存在は知っては
いましたが、この蜂、初めてみました。
アゲハ類の飼育はあまりしてなかったからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿