2014年3月9日日曜日

日向、里山の春 (1)

3月9日、昨夜の雨もあがり、晴れて暖かい日差し。 けど風はまだ少し冷たい。 昼ごろ日向市内の里山へ。
草むらにはもう花がいっぱいです。 ホトケノザですかね。
ルリシジミがいました。 元気よく、なかなか近づけません。
羽化間もない♂のようです。
わだちの縁に半分つぶされてゴミムシが死んでいました。まだ脚が柔く死んで間がないみたい。 マルガタゴミムシの1種のようです。
ツクシもあちこちに。
梅の花はもう終わりですね。
崖の馬酔木、小さな株なのに花をつけています。 自然の盆栽みたい。
ビロウドツリアブが飛び回っていました。
キタテハも敏感で近づけません。
アシブトハナアブ♂がいました。
木々の方はまだ新緑はほとんど見られません。

0 件のコメント:

コメントを投稿