2014年3月27日木曜日

オセリの滝のテングチョウ

3月23日、今度はさらに耳川上流のオセリの滝付近のキャンプ場に来ました。 車を降りるとすぐにテングチョウが飛んでいて、桜の花の方へ。 吸蜜してるのか?
渓流の畔で昼飯を食うことに。 テングチョウがかなりあちこち飛んでいます。 ルリシジミ?、ウラギンシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、ムラサキシジミ、イシガケチョウ、ナミアゲハなども。 ここはツマキチョウが多い所なんですが今日は見かけません。  と、石伝いにイタチらしき動物が小生の方へ渡ってきましたが、眼を合わせると急に引き返していきました。
水際で吸水中。
水気のなさそうな枯葉でも口吻を伸ばしています。
飛び立った瞬間。 たまたまシャッターを切った時にこんな風に撮れただけなんですが。

単に静止しているだけかと思ったら、口吻を伸ばしています。
枝に止まって日光浴??
細枝をあちこち移動中。
後翅裏面、支脈がよく目立ちます。 ♂の後翅裏面は変化に富んでいるとか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿