2014年3月10日月曜日

日向、里山の春 (2)

3月9日、次は庄手のため池へ。 蝶もトンボも見かけません。 水面にアメンボが少々と、
オタマジャクシが少々。 大きな池の方には、大きな鯉が2匹悠然と泳いでいました。 
西川内方面へ。 ここの湿地にも越冬したトンボ類の姿もありません。
モンキチョウらしきものを見かけたんですが、飛び去りました。 代わってベニシジミが近くに。
枯草の多い中に鮮やかです。
今年は初見です。
ここにはビロウドツリアブがあちこちにいます。
花によく集まります。
水槽の中にカエルがいました。 あまり見かけないカエルです。名前は分かりません。アカガエルの1種なんでしょうか??
こちらのカエルは??
ナズナです。
ナズナだけ茂っているといい景色です。
ホトケノザもこれだけ群集するとなかなか見事です。
雑木林にあるツツジも咲きはじめていました。
モンシロチョウを1頭目撃。
花にちょっと寄りますがほとんど吸蜜行動はなく、せわしなく飛び回っていました。 飛翔中を撮影。 変な写真です。他にルリシジミを2頭目撃。飛び回っていて写真に撮れず。
花モモが満開!
春ですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿