2012年11月9日金曜日

片岡鶴太郎展 in 高鍋

11月7日、晴天。愛妻の運転で高鍋町に出かけました。この路地の突き当りが目指す高鍋町美術館です。
ちょっとお城風の感じの良い小ぶりな建物です。
入館前の小生。 美女採集ほどの華やかさは無かったものの、渋くてなかなか味のある作品。あっさりしていて、重厚さがなくていいです。こんな絵も好きですね~~。  トンボやカブトムシも題材にしてました。  常設展示の方には1点、写楽の版画があってビックリ!
鑑賞後、美術館の周りを散策。
高鍋は城下町。宮崎県内で唯一水を張った城堀が残る町です。この堀沿いに約3000基の石灯篭があり、灯篭祭りの時に灯りがつけられるんだそうです。確か今月その祭りがあるそうで、幻想的な世界が広がり・・・。う~ん いいですね~~~。
堀には鯉が。
近くにはトンボが。 コノシメトンボの♀ですね。
美術館周辺の住宅は武家屋敷だったような趣が。水路脇も整備されています。
近くの高鍋城址(舞鶴城址)
熟した柿がいっぱい。おいしそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿