2012年11月29日木曜日

フローランテ宮崎 (2)

園内には、民家を模した小さな家が並んでいます。
その中の1軒。
工芸作品の展示があるようです。
生花を使った作品。色んなものが他にも3軒展示してありました。
1軒は農家風。畑に色んな野菜が。 芽キャベツ、青梗菜、ワサビ菜、からし菜、・・・・。
これは虫が喰った白菜。農薬は撒いていないんだそうです。
モンシロチョウがいるのではと思いきや、こりゃ何だ? 蛾の幼虫だろうけど。
温室もありました。ピンクのハイビスカス。
外の花壇。
見慣れない花が多いですね。

6 件のコメント:

  1. >モンシロチョウがいるのでは、と思いきや、こりゃ何だ?

    の画像から、こちらのブログにたどり着きました。現在上のお写真を撮影して下さった蛾の幼虫を、飼育しております。

    キッカケは、大根葉にくっついて、我が家に来ました。

    蛾の幼虫の種類や、餌などを調べたくて、困っていました。お写真のお陰で、キャベツの葉っぱも大丈夫であることを知りました。

    ありがたいことです!!

    本当に、大変お世話になりました!

    返信削除
  2. かつおさま、コメント有難うございました。この幼虫、もうお分かりかと思いますが、後日調べてみたら、どうやらナニセノメイガ(以前はナノメイガと言われていた)のようです。小松菜、ハツカダイコンなどにつく害虫で、近年全国的に激減し現在は絶滅危惧種!?並になっているとか。ぜひ成虫にして同定して下さい。

    返信削除
  3. いえ、KAZさん、イボイガかと勘違いをしておりました。ナニセノメイガの画像をみたら、たしかにうちの子と一緒です!ありがとうございます!!!!本当にお世話になりました!大人になるまで一緒に暮らしてみたいですが、子供の反対にあっております。

    返信削除
  4. 周囲の理解が得られないのが悩みの種ですよね~。
    ゴキブリやハエの殺し屋の価値しか認められませんものね~。

    返信削除
  5. KAZさん、ゴキブリは、自分のことを殺そうとする人間が追うと、必死で逃げますよね。でも、かつおの前では、絶対に殺さないことが分かっているのか、伝わっているのか、呑気にお散歩するのでかわいいです!

    ほして、職場でゴキブリが出た場合は「おいおい!社長に見つかったら、殺されるけん、こっちにおいで!」とちりとりに誘導すると、見事にきちんと入ってくれます。

    ほして、ちりとりごと、そとの草むらに放ってやります。

    ごきぶりは、とても、素直ないい子なのです。誰も知らないでしょうが、、、、汗 

    KAZさんでも、ここまでじゃと、この話、ドン引きされますでしょうか?
    (T~T)

    返信削除
  6. ゴキブリ愛好家は少数派?ながらも、いらっしゃいますよね~。
    私は屋内のゴキブリはあまり趣味ではありませんが、屋外のゴキブリは好きですねー。
    特に我が家の庭にもいたヒメクロゴキブリなどは、美しいと思います。写真のモデルになってもらいました。

    返信削除