2012年11月23日金曜日

航空ショーの記念切手と”さるなし”

11月21日、宮崎県の児湯郡だけで発売された航空ショーの切手、昨日から発売されたとのこと。  さっそく都農町の郵便局まで出かけました。  しかしなんともう売り切れ。久しぶりに昔の切手ブームの時の残念な気分を思い出しました。しかし局員の方が他局に連絡。まだ残っている郵便局を教えてもらい、無事ゲット!  よく見ると、80円の切手が10枚。それでも1200円。!!
帰り、広域農道を通ったら、地場産品店に、地元で採れた鹿の角が置いてありました。山に落ちてるそうです。やっぱり鹿が増えたせいでしょうか。以前は見かけなかったですがねー。
さらに、熟れておいしくなった”さるなし”も売っていました。どうやら近くで栽培しているらしい。”さるなし”の講演会もあるらしい。”たらのめ”なんかも最近は畑で栽培していて、スーパーでも売っているし、気軽に山菜は取れなくなりましたね~。
栄養もあるらしいです。

3 件のコメント:

  1. KAZ さま 

    こんばんわ! 初めてブログ拝見させていただきまして「さるなし」が気にかかりましたので、コメントさせていただきした。
    初めて聞く食物のようですが、どうゆうものなのでしょう?
    梨の一種類でしょうかしら? それから、たまたま夫が先日、知人から鹿の角を頂まして、山で拾ったのだそうです。
    こんな事あるのですね!

    返信削除
  2. karin さま 初めまして。収集癖のあるしょうもないおやじです。”さるなし”は山によく行く人は知っていると思いますが、果物のキウイを指先大に小さくしたような果実です。蔓状の植物にグミみたいに生っています。
    熟した実は食べたことはありませんが、この店では1袋300円で売っていました。
     鹿の角、今、鹿が異常に増えていますので、角を見つける機会も多いのでしょう。私も最近になり見たことがありました。鹿はよく見ます。日向市内でも見かけます。

    返信削除
  3. KAZ さま 
    こんばんわ!早速返信下さって有難うございました。
    どうやら私は見た事のない植物のようで‥。
    さるなしと云う名前も初めてでしたので、お伺いしてしまいました。ありがとうございました。
    これを機会にブログの拝見、楽しみに致しております。

    返信削除